ちりつもゆめ仔


ちりつもひよ仔

ゲーム、アニメ、映画、小説などの感想とその他好きなものの紹介をしています。

職場に友だちを求めるとしんどいかも? 職場に友だちはいらない説

f:id:tiritumoyumeko:20170308232150j:plain

こんにちは。中原ひよ仔です。

 

私の友人はほとんどが学生時代からの友人たちです。

その友人たちの中の数名が「職場で友達ができない」という悩みを抱えています。

その友人いわく、ひとりでごはんを食べることが惨めなんだとか。

他の友人も、話す人がいないと寂しいと嘆いています。

 

その友人たちのことが私は大好きなんですが、この気持ちだけは本当に理解できないんです。

職場に友達っていります?

私は全く要らないです。

友だちいてもいいんですよ! でも、どうしても欲しいってわけじゃないです。

いないならいないでOK

その理由を今回はお話していきたいと思います。

 

仕事に集中したい

 

友だちがいるとどうしても「ねー聞いて―!」とかやりたくなりません?

私はなります。

なんとなく同じ場にいるとお話したくなっちゃいますし、気が緩んじゃうんですよね。

 

仕事はきっちりこなしたいので、集中したいです。

それに私は「数か月で就職した保育園を退職した体験談 」でも言っているのですが、定時に帰ることに命を懸けています。

なので、キリキリ仕事は終わらせて帰りたいんです。

 

でも、職場にお友達がいると、私の場合はどうしても気が緩んで仕事の速度が遅くなるんですよね。

私が集中していても、人によっては話しかけてくる方がいますし、お友達だとそのお話が絶対楽しいじゃないですか! 盛り上がっちゃったら仕事になりません。

結果、集中したいから職場に友達はいらないかなーと思ってしまいます。

 

愚痴を言うと広まる可能性

これが1番怖いです。

友だちにはどうしても仕事とかプライベートの愚痴を言いたくなっちゃうんですけど、こういう話って広がりやすいですよね。

 

口が堅いと信じてた人だって、その人が口が堅いと信じている人にぽろっと言っちゃうかもしれないじゃないですか。

仕事の愚痴が広がれば仕事がしにくいのは当然ですけど、プライベートの愚痴だって広まったらいろいろ知られてしまうので絶対に嫌です。

愚痴じゃなくたって、プライベートのことが広がる可能性は十分にあります。

「へ~。あの人中学生のときに彼氏がいたことが心の支えなのかー」とかバレたく無くないですか!?

 

職場での失敗を見る・見られる

これ嫌じゃないですか?

私は嫌です。

 

職場で失敗して先輩とか上司に怒られるときって、平気な顔して仕事しててもそのあとめっちゃくちゃ落ち込んでたりするんですよ。

慰められたくないから。

なんか、余計惨めな感じがするので、怒られたり失敗した直後はそっとしておいてほしいんです。

でも、友だちだと声をかけてあげたくなっちゃうじゃないですか。

そういう気を遣ってもらうのも申し訳ないし、こちらとしても「声かけたほうがいいのかな」って気を揉むのがめんどくさいんです。仕事に集中できないし。

 

 

まとめ

以上、私が職場に友達はいらないと思っている理由でした。

 

職場の愚痴を言う相手が欲しいっていうのもわかりますし、そういう相手がいると心が楽なのもわかります。

職場で友達がいないっていうのもやっぱり寂しいですよね。

それで悩むことになる新社会人さんも春になるとたくさん出てくるんじゃないかと思います。

 

でも、友達って作ろうとして作るものじゃないですか。

自然にその内できるもので、できなかったらできなかったで仕方ないんです。

職場のいいところは学校と違って、職場は友達なんていなくてもきっちり仕事こなせてたら大抵は仕事上は邪魔されないってことです。

「あいつぼっちじゃん」とからかわれることもないですし、便所飯する必要もないです。

むしろ、ランチはひとりになりたいという主義の方も大勢いらっしゃいます。

 

「職場に友達できないよ」と新社会人なりたてのときには悩んでいた友達も、元気にやってます。

友だちができることは決して悪いことじゃないけれど、別に居なくたっていいんじゃない? というお話でした。