ちりつもゆめ仔

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちりつもひよ仔

ゲーム、アニメ、映画、小説などの感想とその他好きなものの紹介をしています。

【ネタバレ無し】美しき廃墟世界で殺し合う『ニーアオートマタ』

 

ニーア オートマタ - PS4

『命もないのに殺し合う』

『私たちは壊されるために生まれてきた』

ニーアオートマタ発売前。

この衝撃的なナレーションの入ったCMがYouTubeで話題になりました。

 

無規制版は残酷な表現が含まれていますので、閲覧する際にはご注意ください。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

『ニーアオートマタ』は『ニーアレプリカント』の続編です。

ニーアレプリカント』をやったことがなかったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、この残酷な方のCMを観て私は即購入を決意しました。

 

 

どこを観ても美しい

 

厨二病の血が騒ぐのか『廃墟』とか『滅んだ世界』という言葉にたいへん弱いです。

『ニーアオートマタ』は、私の厨二心を完全に刺激してくれました。

 

倒壊したビル、機会生命体がパレードをする崩れた遊園地、誰もいないデパート、砂に埋もれた団地と公園。そして、そこに根を張る美しい緑たち。

どこかに人がいそうなのに、もう地球上にはオートマタと機会生命体しかいないんです。

もうゲーム中どこを走っていてもロマンしか感じません。

PS4ならではの美しい画面で見る廃墟世界を冒険してみてください。

 

 

魅力的な登場人物

 

私がおススメするのは「2B」というオートマタであり主人公のひとりです。

他にも9S、A2など魅力的なキャラクターがいるのですが、私はこのゲームをプレイして、2Bに出会えたことが最もこのゲームをやってよかったことだと思っています。

 

もうキャラクターデザインからしてクールでキュートな彼女なんですが、何より魅力的なのが、性格です。

感情豊かな9Sに対して「感情を持つことは禁止されている」と度々注意する2Bはクールであまり感情を表には出しません。

もうそれだけでかわいいのですが、2Bが本音を見せるシーンがあり、そこで垣間見せた本当の彼女に私はノックダウンされてしまったというわけです。

2Bがクールな性格であることには理由があるのです。

ぜひ、プレイして確かめてみてください。

 

 

奥深いストーリー

前作『ニーアレプリカント』と同じく、『ニーアオートマタ』は周回ごとにストーリーが変わり、新しい発見があります。

「あー、そういうことだったのかー」とわかると何回でもプレイしたくなる奥深いストーリーも魅力のひとつです。

ニーアレプリカント』で出てきた言葉などもたくさんあるので、ある程度知識を入れてからプレイすると、より楽しむことができるはずです。

 

『ニーアオートマタ』は何周もすることが前提のゲームです。

「えー、何周もしなきゃいけないの~?」と思ったあなた!

大丈夫です。ストーリーのほとんどが探索とアクションで進んでいくゲームなのですが、そのアクションが爽快すぎるのでなんの苦にもなりません。

かっこいいアクションで、かっこよく敵を壊しまくる快感はストレス発散にもぴったりですよ。

探索も美しい廃墟世界を見て回ることができるので、楽しく探索することができます。

 

 

鬱くしいという言葉がネットにはありますが、『ニーア』シリーズにはまさにその言葉が当てはまるように思います。

「廃墟」「爽快アクション」「オートマタ」にピンときた方は、ぜひ! プレイしてみてください!

 

 

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4