ちりつもゆめ仔


ちりつもひよ仔

ゲーム、アニメ、映画、小説などの感想とその他好きなものの紹介をしています。

はてなブログでAmazonアソシエイトのリンクを簡単に貼る方法

こんにちは。中原ひよ仔です。

 

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

↑の記事でちらっとご報告したんですが、このブログをはじめてすぐに、試しにAmazonアソシエイトに登録してみようとしてダメでした!

理由は記事が少なかったからです。

2記事しかなかったので当然ですね。

 

「ちりつもひよ仔」をはじめて6日経った昨日。

投稿した記事も20ほどになったので、もう一度チャレンジしてみたところあっさり合格することができました。

 

ネットを検索していると苦労している方も多くいらっしゃるようです。

私が登録する際に参考にさせていただいた記事はこちらです。

たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

pechitan.hatenablog.com

 

ちっぴさんもおっしゃっているように、購入履歴のあるアカウントで申し込むことが重要なのかもしれません。

私は何度もゲームや本を購入したことのあるアカウントで申し込んだので、すんなり合格することができました。

 

はてなブログではAmazonアソシエイトのリンクが簡単に貼れるようになっています。

f:id:tiritumoyumeko:20170311023613p:plain

記事を書いている画面の左に画像のようなサイドバーがあるので、その一番下の「+」をクリック。

f:id:tiritumoyumeko:20170311023739p:plain

Amazonのマークが目印のAmazon商品紹介をonにすればサイドバーにAmazonへのリンクを貼るためのショートカットがサイドバーにでてきます。

下の画像の黄色く塗ったものです。

f:id:tiritumoyumeko:20170311023920p:plain

画像で黄色く塗ってあるAmazonマークをクリックしてみましょう。

f:id:tiritumoyumeko:20170311024126p:plain

じゃじゃんと、こんな感じで左側にでてきましたよね。

この検索欄にリンクしたい商品名を入れて貼れば完成です。

貼り付け形式は画像下部にある「詳細」「画像」「商品名」から選ぶことができますよ。

 

リンク例

 ▽詳細

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

 

 

 

▽画像

ニーア オートマタ - PS4

 

▽商品名

ニーア オートマタ - PS4

 

ニーアオートマタは廃墟が美しいオートマタ愛にあふれるゲームです。

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、リンクを貼っただけではAmazonアソシエイトからの収入は得られないので注意が必要です。

Amazonアソシエイトのアカウントを持っている場合は、はてなブログのアカウント設定にあるAmazonアソシエイトIDの部分に入力しておきましょう。

楽天アフィリエイトAmazonと同様に簡単にリンクを貼ることができますが、同じようにアカウント設定にIDを入力しておく必要があります。

 

以上、「はてなブログAmazonアソシエイトのリンクを簡単に貼る方法」でした。

ニーアオートマタは本当におもしろいですよ。

 

参考リンク

staff.hatenablog.com

【幼稚園教諭・保育士】経験から語る実習中の失敗と対策!

f:id:tiritumoyumeko:20170307043344j:plain

こんにちは。中原ひよ仔です。

実習に行った回数が曖昧だったんですが、数えてみたら全部まとめて5回行ってました。

がんばったぞ、私!

  

実習なんて失敗して当たり前です。

わかっていても、失敗した当時は落ち込みまくりました。

今回は、そんな実習での失敗談を私の経験や友達・先輩から聞いたお話をもとに紹介したいと思います。

 

 

 

外遊びでどうしていいかわからなかった

実習中に外遊びがあると私は憂鬱で仕方なかったです。

お散歩ならいいんです。

嫌だったのは園庭遊びです。

 

鬼ごっこで走り回るのが大変だとか、そういう身体的なことはいいんです。がんばります。

嫌だったのは、どうしていいのかわからなくなるところです。

 

実習生って微妙な立場で、子どもと遊んでいないと「やる気がない」と見られてしまいそうで怖いけど、子どもが広い目で見られる立ち位置に立っていたいという思いもあるじゃないですか。

子どもと遊びながら広い目で園庭全体を見るなんて芸当は実習生の頃の私には無理でした。

そこまでは、指導担当の先生も求めていないのかもしれないんですけど、実習生としては気になりますし、実際に幼稚園教諭・保育士になったら求められるのは広く見ることのできる目ですし、子どもと遊んでやる気を見せるか、子どもが広く見える立ち位置に立つかで悩みました。

 

また、子どもと遊んでいるとどうしても積極的な子どもと遊ぶ機会が多くなります。

いろいろな子どもとかかわりたいと思うんですが、その積極的な子どもとずっと遊んでいたら、「もっといろいろな子どもとかかわって」と注意されたことがあります。

でも、その積極的な子どもは「明日もおままごとしようね」だとか誘ってくるわけですよ。

外遊びって子どもが広く散ることが多いので、周囲にいる子も巻き込んで一緒に遊んでいろいろな子どもとかかわりを深めるっていうのも難しいし……と、困り果てました。

 

どう動いていいのかわからない。外遊びでどうやって子どもと広くかかわっていいのかわからない。

そういう悩みを指導担当の先生は見抜いていたんでしょう。

ある日の反省会で先生に「外遊びで困ってたでしょう」と言われました。

正直に、遊びながら広い視野を持って子どもを見ることができないことと、積極的な子どもとばかりかかわってしまうことを伝えると先生はきちんと答えてくれました。

 

先生が教ええてくださった解決方法は2つ。

・広い視野は最初からあるものではない。経験からうまれるものだから、今は意識しておくだけでも充分。実習生の間は目の前の子どもと向き合うことも大切。

・子どもと遊ぶ約束をしたときは、絶対に守る。外遊びでかかわれなかった子どもとは室内遊びや給食のときなど落ち着いた場でかかわっていけばいい。「今日は〇〇くん、〇〇ちゃんとあまりかかわれなかったな」と気づくことが、まず大事なこと。

 

これを教えていただいてから、余裕を持って外遊びでも子どもとかかわることができるようになりました。

困ったら、指導係の先生に相談してみるといいかもしれませんね。

 

「すみません」と言ってしまった

どこにでも意地悪な先生っていて、とにかく揚げ足をとってくる先生がいました。

 

たとえば、ものをとっていただいたとき。

とっさに「あ、すみません。ありがとうございます」と言ってしまったときに、その意地悪な先生からは「すみませんはいらないでしょ?」と鬼のように怒られました。

そんなに怒らんでも……。

その先生からは他にもいろいろなことで怒られました。

軽度の障がいがある子どものいるクラスに入った際にそれをお昼の反省会のときに伝えられ、全く気付かなかったことを反省していることを伝えてからどの子にどのような障がいがあるのかを聞いたんです。

その先生のお答えは「自分で考えてみたら? 午後もあるんだから」というものでした。

意地悪かよと思ったんですが、仕方がないですよね。

午後一生懸命子どもたちを見て、考えたんですが、わからずじまい。

自分の実力不足に落ち込みながら「本当に恥ずかしいんですが、わかりませんでした。教えていただけますでしょうか?」とお願いすると、その先生はにこにこしながら「あなたの保育士としての才能ってその程度のものってことでしょう? わからないならわからないでいいじゃない。諦めたら?」とばっさり。

そりゃわからなかった私が悪いんですが、人生2回目の実習で障がいのある子ともはじめてだったのでわからなかったんです。

落ち込みたおして職員室に行った私は、勉強のためにもどうしても知りたかったので、職員室にいた園長先生に障がいのある子がどの子かとどういう配慮をしているかということを確認しました。

 

友だちは体調不良になってしまって実習を欠席した翌日。

指導係の先生に「昨日はお休みしてしまってすみませんでした」と言うと「は? 申し訳ございませんでした、でしょ?」とブチギレられたそうです。

 

保育士も人間ですから、いろいろな先生がいます。

ややこしい先生が担当になってしまったときは「運が悪かった」と割り切って、すべての嫌味を受け流していくしかないかもしれません。

全部をまともに受け止めていたら、本当に心がぽっきり折れかねません。

 

「何かできることはありますか?」と聞いてしまった

実習中って、どうしていいのかわからないときが多々ありますよね。

例えば給食の配膳中や子どもがトイレに行く時間なんかは、どう動いていいのかわからないときがあります。

 

ぼーっと立っていると、「やる気がない」と呆れられかねないので、指導係の先生に何をするか聞かなければならないのですが、このときに「何かできることはありますか?」という質問をするとぶちギレる先生がいます。

実際に私もキレられましたし、友だちも数名キレられました。

この先生が怒った理由は「勉強に来ておいて、何も考えられないで全部聞いてどうにかしようとしてんの!?」という怒りからです。

「えー」と私も思いましたが、そういう風に怒る先生はいらっしゃいます。

確かになんでもかんでも聞いていたら成長はありませんしね。

 

何をしていいのかわからない。そういうときは周りを見回して、まずできることを探しましょう。

給食の配膳中ならごはんをよそってもいいかもしれません。子どもがトイレに行ったなら、トイレの様子を見に行ってもいいかもしれません。

とにかく何かやれそうなことを見つけて、必ず先生に「〇〇してもいいですか?」と確認しましょう。

的外れなことを言ったら怒られますが、そうでないなら大丈夫です。

まともな先生なら、それで大丈夫なら「お願い」と言ってくれますし、だめなら「そっちじゃなくて、こっちやってくれるかな?」と正解を教えてくれます。

 

例外的に「何かできることはありますか?」と聞けるのは、子どもがおらず、本当にやることのないときだけです。

幼稚園なら子どもが降園したあとの時間、保育園なら子どもの午睡時間などだと思います。

こういう時間なら、掃除や制作などを任されるはずなので、やることが全く思い当たらないときにのみ「何かできることはありますか?」と聞いてみましょう。

前日までやっていた作業があるなら「前日は〇〇をやっていたのですが、今日も〇〇をやってもいいでしょうか?」などの確認をしてみるといいですよ。

 

絵本を忘れてしまった

単純なミスなんですが、これは本当に焦りました。

絵本を読むように言われていたわけではないんですが、実習に行っていると、突然空き時間になにかやってと言われることは普通です。

そのときのために私は絵本を毎日用意していましたが、その日は絵本を忘れてしまったんです。

 

今日は「なにかやってみる?」という振りがありませんように!

と、祈った日に限って振られちゃうんですよね。

「今日はやめときます」とも「絵本忘れちゃいました」とも言えなかった私は、とっさに「今日は手遊びでもいいですか?」と聞きました。

先生は「いいよー」と承諾。

手遊びといっても特にネタなんかなかった私は、その日実習させていただいていた2歳児クラスの子どもたちの期待のまなざしを一身に受けながら、頭をフル回転。

「おちたおちた」という手遊び15分の空き時間を埋めることに成功しました。

「おちたおちた」で落ちてくるものをいろいろなものに帰ることで時間を稼いだんです。

最初は普通に手遊びをして、2回目からは「何が落ちてきたと思う~?」と子どもたちにインタビューしました。

アリさんだったら小さな手で、ゾウさんだったら手を上にあげてみんなでよいしょと持ち上げて、カレーが落ちてきたときには腕でわっかを作ってお鍋をつくって受け止めました。

子どもたちの自由な発想に驚かされましたし、受け止め方も子どもに「どうやってキャッチするー?」と聞いてみても盛り上がります。

咄嗟に思いついたことですが、先生からも好評でした。

手ぶらでもできるものがあると実際に仕事をはじめたときにも便利なので、考えておくといいですよ。

ちなみに「おちたおちた」の手遊びはこちら↓

www.youtube.com

 

居眠りしてしまった

私はなんとか持ちこたえて、居眠りをしてしまったことはないんですが、友達にも何人か居眠りしてしまった子はいましたし、実習先の先生からもそういう子がいたという話は聞いたことがあります。

 

実習生って実習録に追われて、身体的にも精神的にも疲れてで、本当に実習中眠いことがあるんですよね。

 

私が特に眠気を感じたのは、先生による絵本の読み聞かせのときです。

絵本の読み聞かせって、先生の優しい声が眠気を誘いますし、子どもたちも集中するので静かになるんですよね。

更に、この読み聞かせのときは実習生は子どもと先生の様子を見ているだけになります。

これが、眠い。

観察も勉強の一環だというのはわかっているんですが、眠いもんは眠いんですよ。

 

なので、私はもうこの眠い時間を回避するために、実習がはじまるときから「絵本の読み聞かせをする機会があったら、させて頂きたいです」とお願いしていました。

経験にもなって、勉強にもなりますし、やる気も評価してもらえます。

絵本を用意したりと事前準備も必要になりますが、眠い時間を減らすことができるのでおススメですよ!

 

病気になってしまった

身体的にも精神的にも疲れる実習中は体調を崩しやすいです。

子どもは強いウイルスを持っていることもあるので、本当に急に39度近い高熱がガンっと出たりするんですよね。

 

次の日の実習に行けないほど具合が悪いときは、まだいいんですよ。

諦めがつきます。

電話して、お休みすることを伝えて、次に行ったときに心から謝罪すればいいんです。

 

ただ、次の日の実習はなんとか行けそうだけど、実習録を書けそうにもないときって困るんですよね。

真っ白の実習録なんて提出できません。

先生に謝るしかないんですけど、嫌味な先生だと「仕事だったら締め切りを破ってるのと同じことになるんだけど、どういうつもり? 責任感って言葉知ってる?」と怒られたことがあります。

 

体調不良って仕方ないんですよ。

体調管理してたって、なるときゃなりますし、実習中には早起きは強制だとしても早寝はできないことの方が多いです。

体調管理しろしろ言われても、無理なんですよ。

なので、もう体調不良になったいろいろ諦めて早く治すことだけを考えていればいいんだと思います。

嫌味を言われたら「申し訳ありません」と頭を下げ続けるしかないです。

その嫌味を言った先生だって、人間ですから体調不良になります。

怒られ終わってから「あなただって、体調不良になるでしょうに!」と心の中だけでちょっと怒って、すぐに切り替えていきましょう。

 

実習録を加筆・修正せずに提出してしまった

実習最終日に返却された実習録。

最終日の記録を書き終えたときって開放感がマックスになります。

指定された日にほいほい実習録を提出し、これで終わりだ―!と思っていた私でしたが、再提出を命じられてしまいました。

 

理由は実習録の加筆・修正をしていなかったから。

 

赤ペンで直されていたのは知っていたんですが、「失敗した書き方も失敗した書き方として残しておくのかな」と勝手に思っていて、そのまま提出してしまったんです。

実際にこの再提出を命じられた園の前に実習をしていた園では、それで何も言われず評価にも特に影響はありませんでした。

 

園によっては、赤ペンで直された箇所は修正テープで自分の書いた記録を消して加筆・修正する必要があるんです。修正箇所が多い場合には、コピー用紙を貼り付けて全部書き直しになったこともありました。

実習後って油断するんですよね。最後まで気を抜かないようにしましょう。

 

また、実習録でありがちなミスが「消えるペン」を使ってしまうっていうことです。

あれ便利ですよね。でも、高温になると書いた文字が消えてしまうペンは重要書類である実習録を書くことには向いていません。

実習録は実際に幼稚園教諭・保育士として働くことになったとき、実習生を指導する立場になったときに「指導係の先生は私にどんな風に書いてくれてたっけ?」と参考に使う場合があります。

保存しておいたほうがいいものです。

 

友人のひとりに実習録を「消えるペン」で書いた子がいたのですが、その実習期間は冬。

指導係の先生が預かっていた実習録をストーブ付近に置いていたら、文字がほぼ消えかかって読めなくなっていて、消えた実習録は翌日に再提出になったという地獄のような事件がありました。

一晩で2日分の実習録を書くなんて辛すぎますよね。

その子は実習後に「泣いた」と辛そうに教えてくれました。かわいそうに……。

 

こういう悲劇を避けるためにも消えるペンは避けましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

実習のことを思い出すと、辛かったことを思い出してため息も出ますが、次に思い出すのはいつだって子どもたちの笑顔です。

実習でしか出会えない子どもたちの笑顔があります。

 

この記事で紹介した失敗と対策を活かして、学びのある実習ができますようにと祈っております。

以上、「【幼稚園教諭・保育士】経験から語る実習中の失敗と対策!」でした。

 

 

 

 

関連記事 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

金沢旅行!女子にオススメなかわいいお土産ランキングベスト5!

 

こんにちは!中原ひよ仔です。

少し前になるのですが、金沢旅行に行ってまいりました!

 

「行くぞ!」と決めて5日後に出発という弾丸スケジュールでしたが、楽天トラベル でサクッと宿泊先を決めて行ってきた金沢旅行!

f:id:tiritumoyumeko:20170311003128j:plain

(写真は金沢駅のおもてなしゲート)

 

景色も素敵なところが多かったんですが、お土産も女の子の心をくすぐる可愛くておしゃれなものが多くありました!

いろいろなお店を見て回って買うお土産もいいんですが、金沢駅の新幹線から降りてまず通る改札の出てすぐ左手にある「あんと」というところでお土産を買うのがおススメです。

今回は金沢で実際にお土産を購入した私が「あんと」で買えるものを中心に、女子にオススメなかわいい金沢お土産をランキング形式でご紹介したいと思います。

☆画像をクリックすると楽天からのお取り寄せも可能ですよ!

  

5位 ミニバームクーヘン

 

定番お土産のひとつ、バームクーヘン。

金沢のバームクーヘンは和の味わいの大人のバームクーヘンです。

かわいらしい色合いのミニバームクーヘンは見た目の女子力もばっちり!

画像のもののお味はうめ、よもぎ、ゆずがそれぞれ2つずつ入っています。

お茶にも合う和風の味わいです。

 

4位 加賀棒茶 鏡花

 

 入れ物がすてきで一目惚れして購入したほうじ茶!

カフェインゼロの優しい味わいは和菓子にぴったり。

金沢のお土産は和の味のものが多いので、一緒に購入すると優雅なお茶を楽しむことができますよ。

「あんと」ではティーパックになっているものも売っていました。

その袋もとてもかわいらしいデザインでしたよ!

 

3位 しみみ

 

 手のひらサイズで抜群にかわいらしい入れ物に入っているのは、黒豆おかき!

「しみみ」というかわいらしくも不思議な名前の由来は、この黒豆おかきの中にチョコレートが染み込んでいるからです。

カリッとおかきをかじった奥にふわっと広がるチョコレートの甘味が最高です!

「あんと」では、この入れ物がうさぎ以外にもパンダなどの他の動物のものも並んでおり、味もそれぞれ違いました。

ディスプレイされているだけでも可愛らしいので、一度覗いてみてくださいね!

 

 

2位 福うさぎ

 

ザ・お土産のおまんじゅう!

金沢には、こんなにかわいいうさぎのおまんじゅうがあります!

それぞれ味が違って金沢の名産品を中心とした素材の優しい味わいの餡がふわふわの皮に包まれています。

そのお味はサツマイモ・あずき・棒茶・かぼちゃ・ゆずの5種類!

かわいくておいしいお土産です。

 

1位 金箔入りチョコボーロ

 

これは、「あんと」では私は見かけなかったです!

「箔一」という金箔のお菓子やコスメなどの販売をしているお店が、金沢の名所のいろいろな場所にあります。

 私は兼六園近くの「箔一」でこれを購入しました。

チョコレートも好きで、金箔が入っているのに500円しないリーズナブルなお値段だったので友達に配る分も購入。

予想以上のおいしさに感動しました!

他にもイチゴのお菓子や抹茶味のチョコボーロ、金箔を使用したコスメなどいろいろなものがあったので、参考にリンクを貼っておきますね!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

金沢は景色も美しく、ごはんもおいしい素敵な町でした。

お土産もかわいらしいものがたくさんあるので、目移りすることかと思います。

お土産選びに悩んだ際に、この記事がお役に立てることを祈っています!

 

以上、『金沢旅行!女子にオススメなかわいいお土産ランキングベスト5!』でした。

 

 

累計100PV達成しました!私がブログで何を書きたいか

こんにちは。中原ひよ仔です。

 

「ちりつもひよ仔」を作ってから6日。

累計100PVを達成することできましたので、お礼申し上げます。

ありがとうございます! イエーイ!

まだまだ名前の通りひよっこですが、好きなように書いてがんばっていきたいと思います。

 

ちなみにこのブログで見ていただけているのは、この辺りの記事だそうです↓

 

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

 

 

ブログを書くときってなにかテーマを決めた方がいいという方もいらっしゃいますよね。

お金儲けのお話ならお金儲け、恋愛の話なら恋愛の話を書いた方がいいよという意見があるのもわかりますし、一貫したテーマで書かれているブログはどの記事を読んでも、そのテーマを読みたい方にとっては有益なお話が載っているわけですから人気になることもわかります。

 

「ブログやってみたいなー」と思っていても私にはブログのテーマがありませんでした。

保育士だけど、保育についてばっかり家でまで考えるのは嫌だし、かといって考えたくないわけでもない。

ゲームも好きだからゲームの話もしたい。

小説も読むから小説のことも話したい。

全然モテなくて寂しいから、ネットに吐き出してやりたい。

いろいろなこと考えるから、その考えを整理する場所がほしい。

そんなわがまま放題な私が一貫したテーマでブログを書くなんて無理です。

 

「私ってブログ向いてないんじゃない?」

 

そう思って、ブログに興味はあってもなかなか始めなかった私ですが、「やりたいからやる」というなんとも短絡的な思考ではじめてみたところ、これがなかなか楽しいんですよね。

ネットで公開しているわけですから、当然誰かに見ていただきたいという想いはありますが、私がブログを書く理由は私がブログを書きたいからです。

 

身バレを最も恐れているので、いろいろなことをぼかして書いてはいますが、自由気ままに書くことのできるこの場所を得ることができたので、ブログをはじめたことはよかったことだと思っています。

 

私がブログに書きたいことは「私の好きなこと・思ったこと・考えたこと」です。

一般人の誰かが好きなこととか思ったこと、考えたことを知る機会なんてそうそうないですよね。

友だちでも本当はなにを考えているのかなんてわかりません。

ブログってそいうどこかの誰かの本当のことを知ることができる楽しいツールだと思います。

 

こんな感じで徒然と書いていくブログですが、誰かの目にとまることができたら嬉しいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

おススメボカロ曲100!懐かしいものから新しいものまで!81~100

以前までの記事はこちら

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

この記事が最終回!

それではいってみましょう!

 

81 キリトリセン

www.nicovideo.jp

軽やかな曲調の切ない恋愛ソング

 

82 春風ノスタルジー

www.nicovideo.jp

春にぴったりの卒業ソング

 

83 白い雪のプリンセスは

www.nicovideo.jp

白雪姫がモチーフのノリのいいかっこいい曲

 

84 こっちむいてBaby

www.nicovideo.jp

かわいいツンデレソング

 

85 サイハテ

www.nicovideo.jp

ポップなレクイエム

 

86 ゴーストルール

www.nicovideo.jp

2016年のボカロ代表曲といっても過言ではないかっこいい曲

 

87 オルティスの花

www.nicovideo.jp

静かなピアノから始まる美しいイントロから始まる壮大な曲

 

88 人類不適合者

www.nicovideo.jp

スタイリッシュでかっこいい曲

 

89 おちゃめ機能

www.nicovideo.jp

流行りまくったおちゃめな曲。思わず左右に揺れてしまう。

 

90 切りすぎた前髪のこと

www.nicovideo.jp

スタイリッシュなPVに曲の世界に引き込まれる

 

91 アマツキツネ

www.nicovideo.jp

和風でスタイリッシュなメロディーがかっこよくも美しい。流星になったキツネの話

 

92 マチガイシティガール

www.nicovideo.jp

ハイセンスなPVと音楽

 

93 過食症アイドル症候群

www.nicovideo.jp

ノリのいい曲で語られる踊らされた男の子のお話。

 

94 ネコミミアーカイブ

www.nicovideo.jp

タイトルからは意外な最高にクールな曲

 

95 ありふれたせかいせいふく

www.nicovideo.jp

音がきもちいい。イヤホンかヘッドホンで聴いてほしい曲

 

96 オサナナブルー

www.nicovideo.jp

爽やかな幼馴染との恋物語を描いた曲

 

97 どうぶつ占い

www.nicovideo.jp

健気な片想いを歌った切ないラブソング

 

98 レンラクマダー?

www.nicovideo.jp

好きな人からの連絡を待つ切ない歌。リンの叫びに胸を打たれる

 

99 恋スル猫ハクジケナイ!

www.nicovideo.jp

曲・PV・物語、すべてがかわいらしい曲

 

100 みっくみくにしてあげる

www.nicovideo.jp

初めて聴いたボカロ曲。懐かしさと思い出があふれて、いろいろなことを考えてしまう。

 

 

 

以上、オススメボカロ曲100でした。

ちょっと懐かしいものが多くなってしまったような気がします。

ボカロの大好きな曲がもう数年前の曲だったということをカラオケでよく知るんですが、その度に「そんな前なの!?」と倒れそうになります。

 

最近はボカロを昔ほどは一生懸命聴けていません。

今、ボカロに夢中になっている中高生の方々もきっとしばらく経ってカラオケで「もうそんな前なの!?」という驚愕の事実に時の流れを感じるんだろうなと思うとなんだかニコニコしてしまうのでした。

 

素敵なボカロ曲とつながる、素敵な思い出ができますように。

 

おススメボカロ曲100!懐かしいものから新しいものまで!61~80

今までの記事

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

それでは続き! いってみましょう!

 

61 ミラーリング

www.nicovideo.jp

かっこいいサビは必聴!

 

62 言無デイズ

www.nicovideo.jp

ボカロらしい表現が光る曲

 

63 逃避ケア

www.nicovideo.jp

4/4拍子が貫かれているのに、自由に飛び回る曲

 

64 アルカリ成人

www.nicovideo.jp

言葉遊びが楽しい曲

 

65 がらくたのマーチ

www.nicovideo.jp

おしゃれなイントロから癖になる曲。サビも素敵。

 

66 脱法ロック

www.nicovideo.jp

癖になるかっこいい曲。PVに脱法ロックを感じる。

 

67 アイロニ

www.nicovideo.jp

聞き取りやすい歌詞は痛いほどに共感できるもの

 

68 すきなことだけでいいです

www.nicovideo.jp

好きなことだけで生きていきたいです。

 

69 スーパーマーケット☆フィーバー

www.nicovideo.jp

勢いが楽しい曲

 

70 ギガンティックO.T.N

www.nicovideo.jp

ノレる下ネタソング。最初から最後まで楽しい。

 

71 Just Be Friends

www.nicovideo.jp

大好きな人との失恋ソング

 

72 ドレミファロンド

www.nicovideo.jp

なにからなにまでかわいい歌。

 

73 粘着系男子の15年ネチネチ

www.nicovideo.jp

粘着系男子のネチネチ感動ストーリー

 

74 天樂

www.nicovideo.jp

かっこいい和風ロック

 

75 Leia

www.nicovideo.jp

アニメのようなPVで語られる物語が切ない。徐々に盛り上がる曲もかっこいい。

 

76 Nostalogic

www.nicovideo.jp

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9874560

MEIKOのダンスがかわいくてかっこいい。ロリ声Verの完成版もいい。

 

77 ゆるふわ樹海ガール

www.nicovideo.jp

ガールズバンドを思わせるサウンドがかっこいい。

 

78 心壊サミット

www.nicovideo.jp

メロディーが気持ちのいい曲。意味を考えるのも楽しい。

 

79 night (t)rain

www.nicovideo.jp

1音目から世界に引き込まれる一目惚れ曲

 

80 センチメンタルキネマ

www.nicovideo.jp

レトロな雰囲気のあるロック

 

 

 

 

おススメボカロ曲100!懐かしいものから新しいものまで!41~60

前の記事は↓

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com

tiritumoyumeko.hatenablog.com

 

好きな曲が多くて、どれを紹介しようか迷います!

それはいってみましょう!

 

41 人生リセットボタン

www.nicovideo.jp

小説化もしているが、この曲だけで勝手に解釈して妄想するのも楽しいかっこいい曲。

 

42 骸骨楽団とリリア

www.nicovideo.jp

メロディーが癖になること間違いなしの有名曲。

 

43 どういうことなの!?

www.nicovideo.jp

かわいすぎるPV。ずーっと観ていられる。曲ももちろん素敵。

 

44 メランコリック

www.nicovideo.jp

ツンデレな片想いソング

 

45 ハロ/ハワユ

www.nicovideo.jp

社会人になるとより沁みるようになる曲。泣ける。

 

46 ルートスフィア

www.nicovideo.jp

背中を押してくれる爽やかな曲

 

47 Black Board

www.nicovideo.jp

スピード感がかっこいい曲。深い歌詞には考えさせられる

 

48 ラストバトル

www.nicovideo.jp

行き詰ったときに共感できる曲。スピード感が気持ちいい。

 

49 おねがいダーリン

www.nicovideo.jp

人が歌っているかのようななめらかさのかわいらしい歌声。歌詞もたいへん可愛い。

 

50 下剋上

www.nicovideo.jp

鏡音リン・レンの魅力が詰まった曲

 

51 僕がモンスターになった日

www.nicovideo.jp

SEKAI NO OWARIの深瀬さんの声が元になったボカロが歌う曲。人が歌っているかのような仕上がり。

 

52 Alice in 冷凍庫

www.nicovideo.jp

透明感のあるサウンドが気持ちいい

 

53 シャルル

www.nicovideo.jp

ギターが最高にかっこいいおしゃれソング

 

54 罪の名前

www.nicovideo.jp

supercell、ryoさんの約7年半ぶりの新曲。最初から鳥肌が止まらない。

 

55 ブリキノダンス

www.nicovideo.jp

サウンドがとにかくかっこいい。ボカロらしい曲

 

56 心拍数♯0822

www.nicovideo.jp

蝶々Pが彼女に贈った恋愛ソング。透明感あふれる美しい曲。

 

57 恋愛裁判

www.nicovideo.jp

PVのイラストがとてもかわいい。一度過ちを犯してしまった彼氏が彼女に情状酌量を求めるストーリー。

 

58 from Y to Y

www.nicovideo.jp

実際の失恋体験をもとに作られた切ない失恋ソング

 

59 いかないで

www.nicovideo.jp

素朴でかわいらしいメロディーで歌われる言いたいけど言えない「いかないで」という想い

 

60 ゆめゆめ

www.nicovideo.jp

夢を追いかけている人を励ましてくれる曲

 

次の記事はこちら

 

tiritumoyumeko.hatenablog.com